晴れ晴れブログ

人生を晴れ晴れさせるため、実践したことや考えたことを書いています

「ゆる」モレノ式ダイエット、最初の一週間の記録

こんにちは、晴星(ハレボシ)です。

自分の人生、未来を晴れ晴れさせるため、自分レベルアップをを図っています。

その一つを「健康」とし、ゆるーく「モレノ式ダイエット」に挑戦中です。

 

モレノ式ダイエットとは★

マイケル・モレノ博士が考案した「食事制限」と「運動」によって、劇的に体重を落として維持していくというダイエットです。

1サイクル17日間×4サイクルで完結します。

 

現在、この第1サイクル「促進期」に挑戦中です。

本記事では、挑戦して1週間の結果として、

・食事内容(摂取カロリー)
・運動量(消費カロリー)
・各日の体重・体脂肪の変動
・かかった食費

について詳しくご紹介します。
また、やってみて気づいたポイントも記載します。

 

*モレノ式ダイエットの詳しい紹介はこちら↓の記事をご覧ください。

hareboshi.hatenablog.com

 

 

1週間やってみた結果

1週間やってみた結果は次の通りでした。
(スタート初日を1日目とし、7日経過後の翌日(8日目)の朝測った記録を結果とします)

    (スタート時) → (1週間後) (増減)
・体重 59.4 kg   → 58.6 kg   -0.8 kg
・体脂肪  27.6%   → 27.3%     ±0.3 %

 

結果、1週間でマイナス0.8kg減!

 

3日後の結果と同じでした。つまり、3日間で減った分、4日目以降に増えて、また減ったということです。

 

4日目は仕事の関係で昼食、夕食と促進期ルールを守った食事ができませんでした。これで増えた分が5日目以降に減った、というわけです。

 

仕事や友人との付き合いもありますので、そうした時は潔く、空気を読んだ食事をして(説明も大変なので)、その分、食事制限の日数を増やすことで帳尻を合わせたことにします。

 

 

※食事とカロリーは「あすけん」というアプリでの計算結果です。
カロリーや分量がよくわからないときもあります。だいたいで記録しています。

※体重、体脂肪は、朝、寝ておきて、何かを食べる前に測ったものです。

※水2Lについては、水が0kcalなので、食事や間食の内容には含めていません。

※かかった食費については、調味料やすでに買ってあった食材(スタート日以前の残り)などがあり、正確に1食あるいは1日あたり何円という計算ができませんでした。そこで、各日にいくら分の食材を追加購入したかを記録し、全体でざっくり、どのくらいの費用がかかるかを考えることにします。

※消費カロリーは、基礎代謝を1200kcalとして、運動などの消費カロリーと合算して考えます。

※写真を撮り忘れてしまったときは、同じものを摂ったときの写真を使用しています。

 

 

1〜3日目の結果

最初の3日間の結果は次の通りです。

 

   (スタート時) → (3日後) (増減)
・体重 59.4 kg   → 58.6 kg   -0.8 kg
・体脂肪  27.6%   → 27.6%    ±0 %

 

結果、3日でマイナス0.8kg減!

 

最初の3日間について詳細は、こちら↓の記事でまとめています。よろしければご覧ください。

hareboshi.hatenablog.com

 

 

4日目

スタート時の状態:体重58.6kg(前日比: -0.4kg)、体脂肪27.6%(前日比: +1.8%)

 

※この日は仕事の関係先や友人との食事で第一サイクルの食事ができませんでした。

 

●朝食 0 kcal

なし

 


●昼食 675 kcal

f:id:hareboshi:20220829010013j:image

カルボナーラ(外食)

 


●間食 586 kcal

f:id:hareboshi:20220829010032j:image

・ミニチョコサンデー(外食)

・スポーツドリンク(外食)

・アイスティー(外食)

・ドリンクタイプのヨーグルト

 


●夕食 1043 kcal 

f:id:hareboshi:20220829010048j:image

・アイスコーヒー(外食)

・サーロインステーキ(外食)

・ガーリックピラフ(外食)

 


●運動 432 kcal

-1万2000歩

 


◆4日目まとめ

・飲んだ水 1.5 L
・総摂取カロリー 2304 kcal
・総消費カロリー 1632 kcal
→総カロリー +672 kcal
・追加購入の食費 4198 円(外食代)

 

 

5日目

スタート時の状態:体重59.2kg(前日比: +0.6kg)、体脂肪27.0%(前日比: -0.6%)

 

●朝食 0 kcal

なし

 


●昼食 285 kcal

f:id:hareboshi:20220829010106j:image

・サラダ+焼肉のタレ(ドレッシング代わりに)

・玉ねぎとトマトのマリネ

 


●間食 149 kcal

f:id:hareboshi:20220829010123j:image

・ヨーグルト

・オーツミルク

 


●夕食 383 kcal

f:id:hareboshi:20220829010423p:image

・スパニッシュオムレツ風(玉ねぎ、ほうれん草、赤パプリカ、にんじん、ニラ、しめじ)

・ケチャップ

 


●運動 29 kcal

-878歩

 


◆5日目 まとめ

・飲んだ水 0.63 L
・総摂取カロリー 817 kcal
・総消費カロリー 1229 kcal
→総カロリー -412 kcal
・追加購入の食費 0 円(買い物なし)

 

 

6日目

スタート時の状態:体重59.2kg(前日比: ±0kg)、体脂肪27.7%(前日比: +0.7%)

 

●朝食 74 kcal

f:id:hareboshi:20220829010534j:image

・玉ねぎとトマトのマリネ

・レモン水

 


●昼食 218 kcal

f:id:hareboshi:20220829010547j:image

ゴーヤチャンプルー(コンビニ)

 


●間食 87 kcal

f:id:hareboshi:20220829010602j:image

・納豆

 


●夕食 375 kcal

f:id:hareboshi:20220829010617j:image

・冬瓜とトマトのだしジュレ(コンビニ)

・トマトとなすと赤パプリカのスープ

・水菜とレタスのサラダ+焼肉のタレ(ドレッシング代わり)

 


●運動 125 kcal

・3736歩

 


◆6日目 まとめ

・飲んだ水 0.4 L
・総摂取カロリー 754 kcal
・総消費カロリー 1325 kcal
→総カロリー -571 kcal
・追加購入の食費 3546円(スーパー約2800円+コンビニ約730円)

 

 

7日目

スタート時の状態:体重59.4kg(前日比: +0.2kg)、体脂肪26.3%(前日比: -1.4%)

 

●朝食 330 kcal

f:id:hareboshi:20220829010639j:image

・ヨーグルト+低糖度マーマレード

・トマトとナスと赤パプリカのスープ

・レモン水

 


●昼食 214 kcal

f:id:hareboshi:20220829010705j:image

・タラと白菜の塩スープ+ニンニクマヨネーズ

 

 

●間食 128 kcal

f:id:hareboshi:20220829010726j:image

プロテイン+水

 


●夕食 367 kcal

f:id:hareboshi:20220829011047p:image

・味噌汁(玉ねぎ、白菜、にんじん)

・レタスと水菜と玉ねぎのサラダ+焼肉のタレ(ドレッシング代わり)

・ほっけの塩焼き(コンビニ)

・ヨーグルト+低糖度マーマレード

 


●運動 291 kcal

トレッドミル 26分

・約2000歩

 


◆7日目 まとめ

・飲んだ水 1.45 L
・総摂取カロリー 1039 kcal
・総消費カロリー 1491 kcal
→総カロリー -452 kcal
・追加購入の食費 1257 円(コンビニ約320円)

 

 

改めて、1週間のまとめ

こうして1週間のダイエットを終えた結果、

 

    (スタート時) → (1週間後) (増減)
・体重 59.4 kg   → 58.6 kg   -0.8 kg
・体脂肪  27.6%   → 27.3%     ±0.3 %

となりました。

 

総カロリー(摂取カロリー7427kcalから消費カロリー10,227kcalを引いたもの)は

-2,800kcalです。

 

1kgの脂肪を落とすのに7200kcalとすると389gです。

実際は800g減りましたので、計算よりも約2倍の効果ですね。といっても、運動で消費されるのは脂肪だけではないらしいので、あくまで参考値です。

 

つまり、実際にモレノ式ダイエットをやってみると、計算上以上に効果があるのかなという印象です。

 

かかった食費は合計14,263円でした。
外食やコンビニで8000円くらいでした。

 

全て自炊なら6000円くらいですね。

健康的な食生活にしようとすると、もっと高くつくと思っていたので、意外でした。

 

 

★1週間振り返り★

・水2リットルが結構きつかったです。朝から飲まないと、午後に取り戻すのが大変でした。(後になって分かりましたが、これすごく大事でした。ちゃんと2リットル近く飲めるようになったら一気に体重減りました)

・毎日の運動もできない日がありました。それができていればもっと効果があったのかなという気がします。

・朝が苦手で朝食を食べられない日が多かった。朝食は肯定派と否定派があるようですが、モレノ式ダイエットは肯定派なので、少しでも食べられるようにしていきます。

・いつもお腹いっぱい食べていたので、これも腹八分に収めていかねばなりませんね。(上の写真を見て、量が少ないと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、スープ系は、具がいっぱい過ぎスープになっていたので、すごくお腹に溜まります。)

 

次回は17日間続けてみた結果、つまり第1サイクル促進期を終えた結果について記事をアップ予定です。
これから挑戦しようと思っている方、興味はあるけど、という方、ぜひ次の経過もご覧ください!