晴れ晴れブログ

人生を晴れ晴れさせるため、実践したことや考えたことを書いています

モレノ式ダイエット、最初の3日間の記録

こんにちは、晴星(ハレボシ)です。

自分の人生、未来を晴れ晴れさせるため、自分レベルアップをを図っています。

その一つが「健康」で、ゆるーく「モレノ式ダイエット」に挑戦中です。

 

モレノ式ダイエットとは、マイケル・モレノ博士が考案した「食事制限」と「運動」によって、劇的に体重を落として維持しちゃおうというダイエットです。1サイクル17日間×4サイクルで完結します。

 

現在、この第1サイクル「促進期」に挑戦中です。

本記事では、第1サイクル「促進期」に挑戦した最初の3日間について、

・食事内容(摂取カロリー)
・運動量(消費カロリー)
・各日の体重・体脂肪の変動
・かかった食費

について詳しくご紹介します。
また、やってみて気づいたポイントもご説明します。

 

 

☆(復習)促進期のルールと食品リスト☆

促進期のルール

・以下の食品リストの食材を使った食事をつくる※でんぷん質の食品はNG
・アルコール・砂糖はNG
・水を2リットル飲む ※緑茶を奨励
・腹八分目まで
・運動を1日17分以上行う。※できれば朝夕の2回を奨励

 

促進期のざっくり食品リスト

・魚→大型魚を避け、高タンパク・低脂肪な魚
・肉→皮なし鶏胸肉と鶏卵のみ(1日2個まで。ただしコレステロール値が高い人は卵黄は週4個まで)
・野菜→デンプン質でない(たくさん食べても太らなそうな)野菜ときのこ
・果物→糖質が低い果物はOK ※1日2回まで。14時までOK
・プロバイオティクス食品→できるだけ低脂肪な発酵食品を1日2回
・体に優しい脂質→魚油、オリーブオイル、亜麻仁油などを大さじ1〜2杯
・香辛料→砂糖以外で、低脂質・低炭水化物・減塩・ノンオイル的なもの

 

モレノ式ダイエットや第1サイクルの詳細をもっと知りたい方は、ぜひこちら↓の記事をご覧ください。

hareboshi.hatenablog.com


それでは、いってみましょう!

 

 

3日間やってみた結果

3日間やってみた結果は次の通りでした。
(スタート初日を1日目とし、3日経過後の翌日(4日目)の朝測った記録を結果とします)

    (スタート時) → (3日後) (増減)
・体重 59.4 kg   → 58.6 kg   -0.8 kg
・体脂肪  27.6%   → 27.6%    ±0 %

結果、3日でマイナス0.8kg減!

 

誤差の範囲という感じですが、この3日間、ルールのすべてを守りきることができませんでした。きちんと守れていれば、もっと変化があったかなと思います。

 

例えば、

・すでに買いおきしていた食材があり、第1サイクルの食材リストにないものも消費した。
・水を1日2リットル飲みきることが難しかった。
・腹八分にする→つい満腹まで食べてしまう。
・朝食→ほぼ食べられなかった。(モレノ式ダイエットは、朝食必須派です)

など。しっかりルールを守っていればもっと効果があったかなという印象です。

では、1日ごとの詳細を見ていきましょう!

 

※食事とカロリーは「あすけん」というアプリでの計算結果です。
なかにはカロリーがはっきりわからない食品や、分量がよくわからないときもあります。似たようなものや、だいたいの分量で記録しています。

※体重、体脂肪は、朝、寝ておきて、何かを食べる前に測ったものです。

※水2Lについては、水が0kcalなので、食事や間食の内容には含めていません。

※かかった食費については、調味料やすでに買ってあった食材(スタート日以前の残り)などがあり、正確に1食あるいは1日あたり何円という計算ができませんでした。そこで、各日にいくら分の食材を追加購入したかを記録し、全体でざっくり、どのくらいの費用がかかるかを考えることにします。

※消費カロリーは、基礎代謝を1200kcalとして、運動などの消費カロリーと合算して考えます。

※写真を撮り忘れてしまったときは、同じものを摂ったときの写真を使用しています。

 

1日目

スタート時の状態:体重59.4kg、体脂肪27.6%

 

●朝食 0 kcal
なし

 

●昼食 239 kcal

f:id:hareboshi:20220808232201p:image

・レモン水 1杯(200cc)
・コンビニ惣菜 豆腐ハンバーグの和風さらだ
・コンビニ カットフルーツ りんご

 

●間食 287 kcal

f:id:hareboshi:20220811211747p:image・コンビニ惣菜 ゴーヤチャンプルー
・茹で卵+マヨネーズ小さじ1

 

●夕食 589 kcal

f:id:hareboshi:20220811211846p:image

・ゆで卵 1個+マヨネーズ
・コンビニ惣菜 ほっけの塩焼き
・じゃがいも 1個
・オーツミルク
サワークリーム(大さじ1)+にんにくチューブ(小さじ1)+塩胡椒(小さじ0.2)

 

●運動 330 kcal

 

◆1日目まとめ

・飲んだ水 0.8 L

・総摂取カロリー 1115 kcal
・総消費カロリー 1530 kcal(基礎代謝1200kcalとして運動での消費カロリーと合算)
→総カロリー -415 kcal

・追加購入の食費 1808 円(今日食べたコンビニ惣菜など)

 

 

2日目

スタート時の状態:体重59.2kg(前日比: -0.2kg)、体脂肪28.4%(前日比: +0.8%)

 

●朝食 0 kcal

なし


●昼食 231 kcal

f:id:hareboshi:20220811211930p:image・もやしとえのきのユッケ
・納豆

 

●間食 264 kcal

f:id:hareboshi:20220811212023p:image・サラダチキンと玉ねぎ、にんじんのスープ
・ヨーグルト(ドリンクタイプ)

 

●夕食 227 kcal

f:id:hareboshi:20220811212045p:image

プロテイン
・サラダチキンと玉ねぎ、にんじんのスープ


●運動 264 kcal


◆2日目まとめ

・飲んだ水 1.6 L

・総摂取カロリー 722 kcal
・総消費カロリー 1464 kcal
→総カロリー -742 kcal

・追加購入の食費 2150 円(スーパーで数日分の食材)

 

3日目

スタート時の状態:体重59.0kg(前日比: -0.2kg)、体脂肪25.8%(前日比: -2.6%)

 

●朝食 2 kcal

f:id:hareboshi:20220811212131p:image・レモン水


●昼食 340 kcal

f:id:hareboshi:20220811212158p:image・リーフサラダ
・トマト
・ヨーグルト
・サラダチキンと玉ねぎ、にんじんのスープ


●間食 145 kcal

f:id:hareboshi:20220811212210p:image・コーヒー(ブラック)(カフェにて)
プロテイン


●夕食 189 kcal

f:id:hareboshi:20220811212251p:image・コンビニ惣菜(鶏むね肉のサラダ)


●運動 356 kcal

 


◆3日目 まとめ

・飲んだ水 1.95 L

・総摂取カロリー 676 kcal
・総消費カロリー 1556 kcal
→総カロリー -880 kcal

・追加購入の食費 1304 円(カフェ代1000円強、食材200円強)

 

以上が3日間の内訳です。

 

改めて、3日間のまとめ

こうして3日間のダイエットを終えた結果、

・体重 59.4 kg   →  58.6kg (-0.8kg) 
・体脂肪  27.6%   →  27.6% (±0%)

となりました。

 

総カロリー(摂取カロリーから消費カロリーを引いたもの)は -2,037 kcalです。
1kgの脂肪を落とすのに7200kcalとすると283g分です。実際は800g減りましたので、計算よりも約3倍の効果ですね!

 

かかった食費は合計5,262円でした。
カフェやコンビニに行かなければ、もう少し抑えられそうです。

 

食事内容を見て、少なすぎる、とても自分には無理と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

過去に仕事のストレスでほとんど食事が喉を通らなかったこともあり、食が細くなっているのはあったかもしれませんが、それでも割とお腹いっぱいでした。

一品作っては食べ、もう一品作っては食べとしていたので、満腹中枢が刺激されるのに十分な時間が経っていたと思います。(食べ始めてから20分くらい経つと脳が満腹感を覚えるようです)

水も2Lをめざしてガンガン飲んでいたのと、汁物が多かったのもお腹が膨れた原因かもしれません。

モレノ式ダイエットでは腹八分を強く推奨されています。今後は、いかに腹八分に抑えるかが鍵になってきそうです。

次回は一週間続けてみた結果について記事をアップ予定です。
これから挑戦しようと思っている方、興味はあるけど、という方、ぜひ次の経過もご覧ください!